SONY DSC
SONY DSC

Girls Bee Ambassador インタビュー【良岡 侑宙】

良岡 侑宙
You Yoshioka
(美)ビジョンスタイルYOU・代表 ビジョンスタイリスト®

YOU

これまでのお仕事やご活動について教えて下さい

起業するために岩手から東京へ。山あり谷ありの人生を楽しんでいます

2009年に地元の岩手県から上京し、そこから自分でビジネスをスタートさせました。それまでは、盛岡の製薬会社で事務として働いていていました。自分の中で、仕事に対しての優先順位が高く、仕事を通して何かをやってみたい、という気持ちは常に強く持っていました。そして、起業してみたいという気持ちに突き動かされ、地元よりも東京の方がチャンスは多いのではと思い、その時は、特に何で起業するかも決めずに東京に出てきました。地方と東京で、上京時はギャップで困難も多かったのでは?と聞かれることは多いのですが、私は山あり谷ありの人生を楽しむ性格なので、地元で働いていた時よりも今の方が楽しく働いていると思います。

東京に出てきた当初は、何をやろうか?と、アイデアを膨らましていきました。その後、コーチングとファッションをベースに進めることを決め、平日は派遣として働きながら、土日や平日の夜の時間を使う“週末起業”という形で起業活動を始めました。そして、コーチングやファッションに関するセミナーや交流会に参加するうち、起業を進めるにあたりキーとなるような人脈に数多く出会うことができました。これらの出会いを経て、ビジョンスタイリスト®という肩書を作り(2013年商標登録(登録第5573605号)、「ファッション」と「コーチング」という外見と内面の側面から、なりたいイメージを作るブランディングのサポートする分野にやりがいを見出したのです。

去年10月に、ホームページをリニューアルオープンし、男性・経営者などハイクラス層にメインターゲットを絞って、本格的にサービスを展開しています。

土台づくりをする一年にするために、今年はやりたいことをしっかりと整理をし、やるべきことを全うしたいと思います。

Girls Beeでの活動を通じて得たものは?

書くこと、伝えること、発信すること。新たな気づきを得ることが出来ました

Girls Beeさんの“コラムライターになる”というプロジェクトをきっかけに、女性向け携帯サイトで1年間コラムを書かせていただきました。そのWebでのコラム配信を通して、「書いて伝える」楽しさを知りました。これまでは、人に対して自分から発信することが少なく、むしろ聞く側になることが多かったと思います。しかし、ライターの経験を通じて、自分が書いた記事を評価していただく機会が多くなり、書いて伝えるということの楽しさを知ることができました。

私は、一つのことを続けることが苦手なので、“何か1年間継続する”という目標を掲げました。昨年1年間は「書いて発信すること」を目標に、毎日Facebook投稿を行いました。Webライターとしての活動と並行して、「書いて伝える」という、今まで苦手意識を抱いていた分野に対して取り組みました。実際に書く作業をしていると、自分の文章の癖に気づくことができたり、言葉のチョイスに気をつけたりと、新しい発見が多くありました。続けてみると、自分は話すことよりも書くことの方が向いているのではないか…、という発見もあり、新たな自分の一面を知るという点でも、非常に良い経験となったと思います。

今後どのようななりたい自分像を描いていますか?

健康で自然体 70歳になっても、世界を飛び回る女性になりたい

ビジョンスタイリスト®という肩書のコンセプトの中に「人・モノ・ココロ・文化を繋げる」ということを軸にしていきたいという考えがあります。現在は「ヒト」に対して焦点を絞った活動をしていますが、今後、5年後を目途にこの4つの側面でつながりを作る仕組みを作りたいと思っています。今はアイデアベースですが、この「人・モノ・心・文化」をコンセプトに、東京と地方を繋げる取り組みや、海外とのつながりをつくるなど、ワンランクアップした形を見つけていきたいと思っています。

自分のライフプランとしては、健康を維持しながら、70代80代になってもパワフルに動き回れるような女性でいたいな、と思っています。性格的にはサバサバとして男性っぽいのですが、女性としての品格は忘れてはいけないと思っています。ガツガツとした男性的な側面を全面に出したり、派手になりすぎたりせず、常に自然体でいたいと思っています。

以前、起業するにあたって占いをした際に「あなたが生まれてきた理由は、自分の意思でやりたいことをやり、その力で自由に動き回って生計を立てていくため。今までは前世との因果や過去に囚われていた部分もあったけど、これからは自分らしい生き方をしなさい。」と言われました。

その時に「それは仕事だな」と確信し、岩手から出て東京に来る決心ができたのです。

ひと所に止まるのは苦手なタイプなので、これからも「人・モノ・ココロ・文化を繋げる」という軸をブラすことなく、様々なことに挑戦し、世界を飛び回る女性を目指したいと思っています。

【ビジョンスタイリスト®】 2013年商標登録(登録第5573605号)
パーソナルスタイリスト/コーチングコーチ
 
HP    http://vision-style-you.com/
ブログ http://ameblo.jp/visionstyle-you/ (男性ファッション)
ブログ http://ameblo.jp/space-cat2  (女性ファッション&コーチング)
facebook  http://www.facebook.com/you.yoshioka.7


Comments are closed.