Girls Bee Ambassador インタビュー【山本 映利奈】

山本 映利奈    Yamamoto Erina
イメージコンサルタント

SONY DSC

これまでのご経験について教えて下さい

「きれいな女性を増やしたい」確たる軸をもって、自分の道を見出しました

「世の中にきれいな女性を増やしたい」という強い気持ちを持っていて、新卒の就職活動では女性誌の編集者を志望しました。日本社会を底上げするにはどんな方法があるだろう?と考えた時、美しい女性が増えることでもたらされるメリットには大きな力がある、と思ったんです。女性誌を選んだのは、一人でも多くの女性の「美しくなりたい」という気持ちをサポートするために情報を発信したい、と思ったからでした。しかし、時間が不規則だったこともあり、1年ほど経った時にIT業界へ転職することを決めました。新しい会社では、サイトの運営などに携わるなど充実した日々を過ごしていたのですが、女性をきれいにする仕事をしたいという気持ちはずっと忘れられませんでした。また、年齢を重ねても一つの専門家として仕事を続けたいと考えていたので、『女性を美しくする』と『自分が専門家として活躍できる』という2つの軸で自分の道を考え始めたんです。

ある時、友人の紹介で初めてイメージコンサルタントという仕事を知り、「きっとこれは私の天職だ」と確信しました。まさに自分が求めていた仕事で、飽きずに続けられる仕事だと思ったんです。会社員をしながらイメージコンサルタントの先生のもとで勉強を始め、1年半ほどで独立を決めました。

現在は女性を中心に、その方の魅力を最大限に引き出すようなファッションの提案やヘアメイク、立ち振る舞いをお伝えするお仕事、またそれを本格的に進めるための準備をしています。会社を辞めて分かったのは、会社に属さずに働く方法もあるということです。学歴に左右される必要もないし、嫌な仕事だったら続ける必要もない。自分のやりたい道で、生き生きと仕事ができることに気がつくことができました。

イメージコンサルタントとしてはまだまだ始まったばかりですが、これからますます専門家として道を極めていきたいと思っています。

Girls Beeや代表の小川麻奈と出会ったことで変わったこと

Girls Beeに集まる、同世代の活躍する女性たちに刺激を受けています

何か専門性のある仕事をしたいと思っていたので、少し前までは自分という存在を確立するので精一杯でした。なので、なかなか周りにいる素敵な女性陣と出会う機会がなく、「成功している人=男性」というイメージばかり抱いていました。

ネットワークを広げようと参加した、女性向けの勉強会で代表の小川麻奈さんと出会い、数々の素敵な出会いを経験させていただきました。同じ世代の女性が生き生きと活動する姿をFacebookで見ているだけでもとても刺激になりましたし、自分も負けていられないとエネルギーにもなりました。身近に頑張っている女性がいるというのは、モチベーションに大きく影響しました。

先日他のGirls Beeアンバサダーの方とお会いした時には、各々がもっているエネルギーの大きさにまた刺激を受けました。一人ひとり自分のやりたいことを明確にもっていて、実現するために努力していらっしゃったので、とても良い空気が流れていたように感じました。

今後どのようななりたい像を描いていますか?

立ち止まらない女性、常に前を向いてキラキラしていたい

仕事はこれからもずっと続けていきたいと思っています。お客様を通じて社会貢献することがイメージコンサルタントの仕事だと思うので、勉強に終わりはありません。自分に自信がなく、他人と比べてしまっているような方でも、自身の魅力に気づいてもらえるようなお手伝いができたらいいな、と思っています。また、その方が持っている核の部分を一緒に探していくところまでご一緒したいと思っています。

プライベートの目標は、結婚をして子供を育てたいと思っています。旦那さんや子供には自分の手料理を食べて欲しいし、あたたかい家庭を築きたいという気持ちはありますね。この家庭と仕事の両立が、今後のテーマになってくると思います。

仕事を通じて知り合う素敵な女性たちはみな、常に立ち止まることなく、前を向き続けているという共通点があります。お会いするたびに美しさを増している女性は、「今の自分が一番好き」という考え方をしている方が多いですね。好奇心が旺盛で、今を楽しんでいる女性は、内面から溢れ出るオーラが本当に素敵です。

もともと目標として、一人でも多くの女性のきれいをサポートしたいという気持ちがあったので、将来的には私自身も影響力がある女性になりたいとい思っています。そのような女性になれるように、「今が幸せ」と思える瞬間を大切にし、夢を実現していきたいと思います。


Comments are closed.