2019-01-06

Girls Beeからの大事なお知らせ

今日は、これまでGirls Beeにご参加くださった方々、様々な形でサポートや応援をしてくださったみなさまに大事なお知らせがあります。

Girls Beeは、現在進行中のプログラムの終了をもって、活動及びサービスの提供を終了いたします。

2011年9月4日、「日本にもっと自分に自信をもってイキイキ生きる女性、自分の人生をエンジョイする女性を増やしたい」という私、Girls Bee代表小川麻奈の思いからスタートしました。(設立した背景の詳細についてはこちら
当日は今ほど『女性の活躍』といったような言葉が巷で聞かれる状況でもなく、また今でこそ仕事でも完全なプライベートでもないサードプレイスとしての”コミュニティ”という言葉はどこでも聞かれるようになりましたが、当時はそうした場もあまり出てきていないタイミングでした。

2011年は、私の声かけでコンセプトに共感した方々と定期的に集まりの場を開くところからはじまり、2012年からはGirls Beeのコンセプトである「あなたの”なりたい”がかなう」をテーマに、女性たちが”なりたい”を叶えるきっかけとなる様々なプログラムを運営して参りました。特に2013年以降は、女性たちの”アウトプットの場”を運営することにフォーカスし、様々な女性たちが”なりたい”をかなえていく場面に立ち会わせて頂きました。

またこうしたプログラムのほかにも、Girls Bee Onlineを通じて、仕事もプライベートも含めて自分らしく生きる女性たち、特に日本人以外の女性の生き方についてインタビュー記事として発信させて頂いたり、2017年にはバリ島でのリトリートの開催、2018年からはオンラインサロンプログラムもスタートし、たくさんの女性たちの事例や、私自身が”なりたい”を叶えてきた経験をもとに、”なりたい”がかなえられるプロセスを体系化し、プログラムとして提供して参りました。

設立当初から現在までの約7年間ののべ参加人数は1000人弱、プログラムの開催地も日本のみならず、シンガポールやサンフランシスコといった場所でも開催をさせていただき、特にシンガポールでの開催では現地パートナー企業の協力のもと、日本人以外の国籍の方にも多数ご参加いただきました。

今回Girls Beeとしての活動及びサービスを終了することになりますが、Girls Beeのスピリットは、去年から私が新たにスタートしたウェルビーイング・セルフケアブランドMana & Co.の中で生き続けます。Girls Beeのコンセプトである「あなたの”なりたい”がかなう」は、Mana & Co.が考えるWell-beingな生き方の3つの構成要素のひとつ"VISION OF FUTURE SELF -"未来の自分”へのビジョン"と重なります。

”Mana”は、ポリネシア諸島で自然界の生命エネルギーや神秘的な力の源、また人それぞれが本来持つ”内なる力”を意味する言葉。その意味になぞらえて、Mana & Co.は、さらに包括的なアプローチで、すべての人が生まれながらに持つ自分の"内なる力”を取り戻し、それぞれの人生を最大限に、心豊かに生きていくことをサポートするプログラムやサービス、プロダクトを展開して参ります。よろしければぜひ、FacebookやInstagram @mana.and.co でフォロー頂けましたら幸いです。

Girls Beeを設立した当時、私自身は26歳、ちょうど新卒で入社したインテリジェンスを卒業し、二社目のエグゼクティブサーチファームにコンサルタントとして転職した直後でした。Girls Beeを運営する上では、女性恐怖症、自分がリーダーになることへのトラウマ、そして深い部分での人間不信、といった自分自身がそれまでの人生の中で抱えていた様々な思い込みやトラウマなどにも向き合い、乗り越えざるを得なくなりました。また運営を継続するか迷ったりした時期もありました。そんな中でも継続してこれたのは、たくさんの方々のサポートがあったこと、私の周りにいた可能性に溢れる素敵な女性たちを応援したいと思ったこと、そして私自身も”なりたい自分”になりたいと強く思っていたことが大きな理由かなと思います。「Girls Beeを運営していなければ、今の私はいない」と言い切れるぐらい、Girls Beeを運営する中で私自身もたくさん”なりたい”を叶え、自分が望んでいた方向に変化することができ、Girls Beeを運営していたから得られた貴重なご縁は本当に数え切れません。

なんだかちょっとしめっぽくなってきてしまったので、この辺りでみなさんへの大事なお知らせを締めくくらせていただこうかなと思います(笑)

今まで、Girls Beeを信じてご参加くださったみなさま、そして様々なかたちで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

そして今後はMana & Co.にて更なるご支援とお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします!

2019年1月6日(日)

Girls Bee 代表 小川 麻奈


関連記事